「空き家管理」×「◯◯」
思い入れのある家を手放したくない、売買や利活用するつもりはない、そんな長期不在の住宅は、空き家のおよそ35%を占めます。これを「その他の住宅」と呼びます。
空き家は社会問題!
不動産業界ではおなじみですが、一般にはあまりなじみのない言葉ですよね。
誰も入居していない家は基本的に空き家ですので、適正な「管理」が必要です。中でも最も管理が必要とされ、近年問題視されているのが「その他の住宅」なのです。
もし、なんの対策もしないと倒壊の恐れや不法侵入で周りの住民の迷惑になるばかりか、治安の悪化や住民減少を引き起こし、町そのものの存続の危機につながりかねません。
私たちの身近にせまる大きな社会問題なのです。
「空き家管理」×◯◯を解決の糸口に!
空き家管理サミットin京都は、空き家が専門の学識者やNPO法人や空き家管理事業者の皆様をお招きし、空き家問題についてのディスカッション、一般の方との空き家の相談会(交流会)を実施いたします。
例えば、「空き家管理」×「民泊」、や「空き家管理」×「子育て支援」、単に管理だけするのもいいけれど、何か別なアイデアと組み合わせるともっといろんな可能性があるとは思いませんか?
本サミットを通じて、空き家を適正に「管理」する「新しい」仕組みが生まれるかもしれません。
ぜひ、積極的に参加していただき「自分なりの空き家問題への関わり方」を見つけてください。