組織概要

名称

一般社団法人 日本空き家管理協会

設立

2014年5月29日

所在地

〒606-8236
京都府京都市左京区田中大久保町23-4 アパルトマン大東1F
(株式会社テイクスと事務局兼任)

※2015年8月11日より上記内容に変更致しました。

電話番号

075-744-1850

※2015年8月11日より上記内容に変更致しました。

ファックス番号

075-744-1860

※2015年8月11日より上記内容に変更致しました。

E-mail

mail☆☆akiyakanri.org
☆☆を@に変えて送って下さい。

ホームページアドレス

2021年9月より法人休眠中

代表理事

_DSC2931

石垣 勇人 Ishigaki, hayato (株式会社テイクス 代表取締役)

■「留守宅の管理は出来ますか?」とのお問合せを頂いてから、全ては始まりました。

私は、集合住宅の共用部清掃業を営んでおり、その取引先様より上記のお問合せを頂きました。この些細なお問合せから「空き家」の問題を知る事になり、空き家管理事業をスタートする事になりました。

しかし、空き家問題を知るに伴い、その問題の大きさに一企業で対応できる問題ではない事に気付き、行政との連携や他府県の事業者との連携が必須であるという結論に至り、一般社団法人日本空き家管理協会を設立致しました。

誰もが安心安全に暮らせる街づくりの為に、皆様のご支援、御協力を頂きます様、何卒宜しくお願い申し上げます。

理事

jinn240

神野 太志 Jinno, taishi(合同会社ユキサキ 代表)

■「デザインの力で社会の課題を解決する。」私のビジョンであり目標です。

少子高齢化に伴い日本の空き家問題は重みを増していくでしょう。しかし、「家」が人の営みを前提としている以上、人間中心の思考プロセスであるデザインが、お役に立てると信じています。

「空き家を管理する」という業態は、ユーザー視点にたった極めてデザイン的なアプローチです。しかも、社会に根付き貢献する可能性を十分に持っています。今後も、空き家管理を中心とした取り組みに、家を使う側の考えをうまく取り入れ、まだまだ私たちが気づいていない新たな手法や表現に落としこんでいく事が可能だと考えています。

imi240

今井 忍 Imai, shinobu

■「私は日常、消費者の方及び会員の方と、お電話やE-mailで対応させて頂いております。ご説明があまり上手ではないので、皆さんにご迷惑をお掛けしているのでは無いかと正直不安です。空き家管理事業を通じて、様々な経験をさせて貰いました。その経験を少しでも、消費者の方及び会員の方にお伝えできればと思い、私の役目であると思っております。今後とも、当協会を何卒宜しくお願い致します。」

顧問弁護士

トリプルグッド法律事務所