当協会について

当協会の目的

日本の放置空き家を、「ゼロ」にする事。

当協会の使命

日本の放置空き家ゼロを目指し、誰もが安心安全に暮らせる「まちづくり」に貢献します。

当協会の理念

当協会は、今後増加の一途を辿る放置空き家の問題解決及び改善に全力で取組み、空き家管理事業の基盤となり得る活動を行い、誰もが安心安全に暮らせる「まちづくり」に寄与します。

当協会の概要

当協会は、全国の空き家管理事業者と共に、誰もが安心安全に暮らせる「まちづくり」に貢献する為に設立しました、一般社団法人です。

空き家の所有者様及びそのご家族が、空き家から遠隔地に居住している場合が多く、地方自治体や事業者に相談するのも容易ではない、というのが現状です。その為、当協会は、47都道府県全てに当会員を設置することを目的の一つとして、会員の募集及び選定活動を行っております。

また現在、空き家管理の事業内容が事業者によって大きくばらつきがある為、空き家管理事業の基盤となるガイドラインの作成をし、事業品質の均一化に務めて参ります。

空き家管理だけではなく、空き家に関わる知識と情報の共有、教育を当協会内で行い、空き家に関わる総合相談窓口として、消費者の方々にご利用頂きたいと考えております。

定期的に空き家に関わるセミナーや勉強会、交流会も開催して行き、常に新しい情報を共有及び発信して行きます。

■PDF: 【一般社団法人日本空き家管理協会】趣旨・会員規約

■PDF: 【一般社団法人日本空き家管理協会】倫理綱領・行動規準

当協会の沿革

■2013年8月 任意団体として、「日本空き家管理協会」を創設

■2014年5月 一般社団法人 日本空き家管理協会を設立

■2014年6月 空き家管理等基盤強化推進事業(国土交通省)採択事業者、九州・住宅流通促進協議会様と空き家管理ガイドライン作成に参加。

■2014年7月 一般に加盟及び協賛事業者の応募を開始する為、ホームページの稼働開始。

■2015年8月 事務局を移転。

事務局のご案内

こちらをご覧下さい。