当協会の役割

空き家管理は空き家解決にはなりません。そこで、当協会の役割について、空き家の活用がなかなか進まない現状から、ご説明します。

なぜ、空き家の活用がうまく行かないのか?<3つのよくある理由>

①相談先があまり信用できない…

スライド1

様々な理由により、活用されない空き家。リフォームにお金がかかる、建築基準法による建替えができない、相続人が複数いる…そして、現実、不動産業者があまり信用できないというのがよく聞くお声です。

②相談先が、分からない…

スライド2

・「お家の事だから、不動産屋さんに相談すれば良いのか、いやいや土地の事もあるし、司法書士などの士業に相談するのか…。」

・「一度、行政に聞いてみたいけど、何か難しい法律や条例を言われそうだし、話が大きくなりそうで嫌だな…。」

このようなお声も良く聞きます。

③どちらの場所で相談したら良いか、分からない…

スライド3空き家の場所と、お住まいの住所が違う方が殆どではないかと想像されます。当協会の調べでも、過半数が異なっているという認識です。そこで、問題となってくるのは、どちらの場所で相談するか、という点です。

もし、遠く離れている所の場合、交通費を払って行く必要性があります。また、土地勘や業者の現況が全く分からず、相談するのも躊躇します。では、逆に住んでいる住所で相談先を探すと、「事業範囲外/対応圏外」となり、ますます問題は深刻化します。

当協会の役割は、「橋渡し」です

スライド4

以上の3つのよくある理由で、空き家問題はなかなか解決致しません。そこで当協会は、空き家でお困りの方がまず最初に相談できる窓口としての役割を担い、各事業者様や士業、行政との「橋渡し」役として機能します。

①「相談先があまり信用できない…」
→「当協会で事業者を選定し、ご紹介致しますので、ご安心下さい。

②「どこに相談したら良いか。分からない…」
→「当協会がお困りの事柄に最も適した事業者様や士業の方をご紹介します。

③「どちらの場所で相談したら良いか、分からない…」
→「当協会は全国組織の協会ですので、ご安心下さい。

上記の3つが当協会の役割であり、目指すところです。その為、この考えに賛同できる事業者様、士業様、団体様のご協力を広く募集しております。

また、このような理由でお悩みの方は、是非ご連絡下さい。現状、全国に会員はまだ配置できておりませんが、お役に立てる事ができるかもしれません。非営利団体ですので、お気軽にご相談下さい。

ご相談は、こちらよりお願い致します。